2012年5月10日木曜日

ペットニュース 犬猫へのマイクロチップ装着 横浜市



タウンニュース 横浜市瀬谷区版
http://www.townnews.co.jp/0106/2012/05/10/143529.html

横浜市は、ペット保護の目的で、犬猫へのマイクロチップ装着を推進し、6月より費用の一部助成を行う。飼い主の情報を登録できる小型の機器を皮下に注入するもの。災害などではぐれたペットを飼い主の元に戻す際、役立つという。

事業に参加している動物病院で6千円から1万円程度で装着でき、その費用のうち2千円を横浜市と獣医師会が助成する。6月1日(水)から受付を開始し、犬猫合わせて1千頭が対象。

また、市では同時にペットの去勢手術推進に取り組んでおり、猫の去勢手術に対しても費用を一部助成する。両事業ともに3年前から行われているが、去勢手術に比べ、マイクロチップの普及は思うように進んでいないのが現状。痛みは少ないというが、ペットの肉体的な負担を心配する飼い主が多いのが主な要因だという。

こうした声を受け、担当者は「(麻酔をする)去勢手術と同時に行えば、負担がより軽減できる」と話し、助成制度の利用を呼びかけている。

(以上引用)



マイクロチップ装着というのは、野良猫(地域猫)問題(この点についてはこちらもご覧ください)の解決策としても行われるのでしょうね。

費用は助成されるとしても、肉体的な負担は問題ないのかが、確かに気になりますね。

地域猫問題に取り組まれている方は、マイクロチップ装着についても検討されてはいかがでしょうか?



・・・・・・・・・・・・


ペットの法律問題でのお悩み、ご相談ください。


担当弁護士のプロフィールは、こちら 


法律相談を行うまでの手順は、こちら


法律相談料・報酬については、こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿