2012年7月5日木曜日

ペットニュース 横浜 小児病院にセラピー犬





NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120703/k10013282861000.html

がんなど重い病気と闘う子どもの不安を和らげ、治療を助けるとされる犬「セラピードッグ」が、横浜市内の小児病院で活動を始めるのを前に、2日夜、病院の職員を対象にした説明会が開かれました。

横浜市にある神奈川県立こども医療センターで活動を始めるのは、セラピードッグの「ベイリー」で、20日夜は、看護師の経験がある森田優子さんと一緒にセンターを訪れました。

医療センターの職員たちは、森田さんからセラピードッグの役割や接し方について聞き、早速、人なつこいベイリーと触れあっていました。

4歳のオスのゴールデンレトリーバー「ベイリー」は、オーストラリアで生まれ、ハワイで1年半、専門的な訓練を受けたあと、静岡県立こども病院で2年余り活動し、小児がんの子どもたちの不安やストレスを和らげる成果を上げたということです。

「ベイリー」は、今月6日から医療センターに常駐する予定で、セラピードッグが常駐する医療機関は国内では2つ目だということです。

県立こども医療センターの康井制洋総長は「つらい治療を受ける子どもたちの緩和ケアの一環として、人とは違うことができるのではないかと思い、来てもらうことにした」と話していました。

(以上引用)(画像はタイラー基金のサイトから)

ベイリーは、小児がん患者の支援団体「タイラー基金」が派遣しているセラピードッグだそうです。

タイラー基金 シャイン・オン!セラピードッグプログラム
http://www.tylershineon.org/ja/programs/shine-on-therapy-dog/

youtubeに、ベイリーの静岡県立こども病院での働きをとらえたドキュメンタリー番組がアップされています。

重い病気のため表情を失ったかのような子供が、ベイリーとの触れ合いによって笑顔になっていく様子は、感動的です。

神奈川県立こども医療センターでも活躍することを期待したいですね。


・・・・・・・・・・・・

ペットの法律問題でのお悩み、ご相談ください。
担当弁護士のプロフィールは、こちら 
http://petlawtokyo.blogspot.jp/2012/05/blog-post_07.html

法律相談を行うまでの手順は、こちら
http://petlawtokyo.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

法律相談料・報酬については、こちら
http://petlawtokyo.blogspot.jp/2012/05/blog-post_9487.html


0 件のコメント:

コメントを投稿